「それってどうなの? 沖縄の基地の話。」

2016年04月22日/ 本のこと

「それってどうなの? 沖縄の基地の話。」を入荷しました。

それってどうなの?

-----
◎ご案内

この小冊子は、沖縄の基地や沖縄について、事実に反することがらが広く話されている状況を懸念する者が集まって作りました。

インターネット上で広まった間違った情報について、それらの何がどう違うのかを、大真面目に分かり易く説明する必要がある、ということから、まず、どのような「沖縄の基地の話」が行き渡っているかを見付け、それについて、一つずつ反証(ここが、こう違うという説明)を書きました。

実に単純な事実が、主としてインターネット上のデマとしかいえない 「うわさ」によって圧倒されてしまう状況があり、それにきちんと「事実と数字」で「それは違う」と主張してこなかったことが、今の状況を生みだしたと反省しています。

「辺野古が造られるのは嫌だけど、海兵隊が尖閣を守ってくれるから・・・」「普天間が返還されるのはありがたいけど、辺野古が造られないと、雇用がなくなるから・・・」「辺野古を造らないと沖縄から米軍基 地がなくなってしまうから・・・」

そんなことを思っている方が大勢います。それらの「心配」には根拠がないことをここから読み取って、その知識の上で、辺野古の問題を改めて考えて頂けたらうれしいです。

2016年3月 編集したメンバー一同
(佐藤学、島袋純、星野英一、宮城康博、屋良朝博)
-----

お買い求めは、>> BOOKS Mangroove(ブックス・マングルーブ) << まで





同じカテゴリー(本のこと)の記事

Posted by ブックスマングルーブ店長 at 16:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。